優しいだけではダメ?いい人止まり?日本男性はどうしたらよいのか

知り合いのカップルに、恋人ないし夫のどんなところが良いか聞くと、「優しいところ」という回答がくることは多いでしょう。それだけ、優しいことは男性の魅力の一要素になっていることがうかがえます。しかしながら現代婚活においては、そんな美徳である「優しさ」が否定されてしまう場面が多々あるようです。本記事ではその闇を紐解いていきます。

●日本で男性側に降りかかる「優しいだけダメ」「いい人止まり」という怪現象

優しいだけではダメ」「いい人止まり」という言葉は皆様も聞いたことがあるのではないでしょうか?これは、優しい以外に長所のない男性には、異性としての魅力がないという意味であり、もっと補足的に言えば、優しいだけで頼りにならない男性はダメという意味に近いです。この考えは日本の婚活女性には知れ渡っており、実際にも優しさを長所とする男性が敬遠される傾向にあります。どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。

優しい男性は「奥手」?

異性に対して積極性が足りていない、いわゆる「奥手」な男性は女性に対して優しいことが多いと言われています。自分から積極的になれない分、関わる女性は少ないので、当人にとって希少な女性に対して優しく接することができる。なるほど筋は通ります。奥手な男性の特徴が、優しさという長所を否定する風潮をひとりあるきさせてしまったわけです。

ただ、奥手な男性が優しいことは、優しい男性が奥手であることとは、全然別の問題です!優しい男性が奥手であるという事実は、思い込みにすぎないのです。

優しさに飽きてしまった日本女性

日本には物腰穏やかな優しい男性が多いためか、そうした男性が婚活市場に飽きられているふしがあります。需要と供給の問題で、優しい男性は供給過多ということです。

それでは、日本ではどんな男性が人気なのでしょうか?日本で人気のある男性の性格は以下のようです。

  • 声が大きな男性
  • 面白い・話のうまい男性
  • 強気・豪胆な男性
  • 奇抜な性格の男性

総じて言えば、「優しい男性」よりも「頼れる男性」が日本の婚活では評価される傾向にあります。

歪んでしまった日本の婚活

確かに女性にとって、頼れる男性であることはパートナーとして重要な要素でしょう。しかし、頼れる男性であることを重視するあまり、「優しいだけではダメ」「いい人止まり」という言葉が広く浸透し、恋愛や婚活のあらゆるシーンでよく登場するようになってしまいました。

このような理由で恋愛や婚活を失敗してしまった男性は、ひねくれた性格になってみたり、場の空気を読まずに大声を出すようにしてみたりなど、間違った努力の方向で婚活を成功させようとしていることがあります。とはいえ男性としても、そうしないと結婚できないのであればそうするよりほかにありません。

だからといってさすがに、「優しい性格を放棄する」というのは非生産的だと考えられます。もう少しスマートなやり方を考えてみましょう。

●優しいだけのあなたが婚活に成功する方法

それでは、日本のこれからの日本の婚活に適応していくためには、どのようにすれば良いのでしょうか?

どうしても、ある程度模倣するしかない

人気の男性の「型」は、数年で変わるようなものではありません。人気の推移を待っていたら、婚期を逃してしまうので、今の流行に合わせることは仕方ありません。

そうはいっても人間の性格は簡単には変わらないし、変えるべきでもありません。そのため、学校で優等生のように振る舞おうとしたときのように、婚活市場においてはモテ男性のように振る舞ってみせることを考えましょう。

虚勢を張る

頼れる男性が人気がある以上は、ある程度自信があるように見せなければなりません。しかし実際にも自信を持つことは、これまで婚活が失敗続きなのに難しいはずです。

まずは声だけでも張るようにして、自信を持っているような「演技」を心がけてみましょう。簡単に言えば、虚勢を張るということです。そうすることで、本来逃していたマッチングを逃さなくなれば、婚活の終わりは見えてくるでしょう。

面白い話し方を研究する

面白さも天性のものがあるのでなかなか難しいですが、面白い人のマネでもある程度通用するでしょう。これは、「演技」である必要はなく、本当に面白い話ができれば本当に女性の関心を引くことができます。

注意したいのは、話題を自慢話や他人の悪口などにしないことです。このような話は、婚活女性にとって極めて評判が悪いです。

最終的には優しさが評価される!

虚飾でマッチングを実現しても長続きしないのでは?と思うかたもいるかもしれませんが、あなたには最大の武器が残っていることを忘れてはなりません。

それこそが「優しさ」なのです。

冒頭で触れた通り、カップルの女性側の満足度は、結局は優しさで多くが決まります。入口で少々ズルをしても、優しいかたなら、必ず幸せになれるでしょう!

●ありのままでいたいなら、国際結婚も視野に!

そもそも、こんなにもしちめんどくさい婚活なんてしたくない!と思った読者様もいらっしゃることでしょう。私も同意見です

ベトナム女性であれば、日本の婚活の変な要素がなく、婚活を進めることができます。優しさはありのままに評価してもらえるでしょう。ベトナム女性にとって、優しい男性はストレートに魅力的な存在です。

興味のあるかたは、ぜひメコンブライダルの門を叩いてみてくださいね。




結婚相手をお探しですか?

メコンブライダルは日本人男性・ベトナム女性専門の国際結婚紹介会社です。
あなたの人生の扉は、きっとここに。

ベトナム女性・会員一覧

メコンブライダルLINE-QRコード

080-6190-2330
bridal.tk@gmail.com

今日、あなたの人生を変えてみませんか?