今回は、少しメコンブライダルのビジネスから離れて、日本人女性とベトナム男性の結婚について特集していきます。
近年、技能実習生や留学生の増加で、在日ベトナム男性がかなり増えており、日本人女性とベトナム男性の国際結婚も目覚ましい増加を見せています。彼女たちは、どうしてベトナム男性の良さに惹かれ、国際結婚を選ぶのでしょうか?日本人女性にとって、ベトナム男性を婚活の範囲に入れることは得なのでしょうか?
結論としては、ベトナム男性との結婚を選ぶと、日本人女性は大変に尊重されて、お姫様になれちゃう可能性が高いです!
このような状況が、近年の日本人女性とベトナム男性の結婚の増加につながっています。
それでは、そもそもこんなに日本人女性優位な結婚ができるのはなぜなのか。ベトナムのプロであるメコンブライダルの視点から、徹底解説していきます。
●日本で婚活がうまくいかないベトナム男性は多い
ベトナム人は婚期が早いイメージがあるかと思いますが、それはベトナム在住のベトナム人に限った話です。在日ベトナム男性は、意外なほど婚活に苦しんでいます。それはいったいなぜなのでしょうか。
日本ではベトナム男性が余っている
そもそも、日本に来るベトナム人は技能実習生と留学生が大部分を占めます。彼らは主に、豊かな日本で働いてお金を稼ぐことを目的としています。そのため在日ベトナム人の比率は、どうしても男性のほうが多くなりがちです。
未婚の在日ベトナム人の男女比については、正確な統計はありません。ただ、ベトナム女性よりベトナム男性が倍多いという話もあります。そもそもがベトナム男性が余りやすい環境になっているわけです。
実感レベルでも、「ブスさんなベトナム女性にも当たり前に恋人がいる」ということになっています。そのため、在日女性との結婚を希望する日本人男性は苦労しやすいですが、逆に在日男性と結婚する日本人女性は、女性優位な婚活が期待できるでしょう。
立場の弱い在日ベトナム男性
このような男性余りのいびつな婚活状況は、在日ベトナム男性の婚活上の立場をかなり弱くしています。
筆者(米田)が実際に知る範囲でも、数か月に1度恋人を変えながらたくさんのプレゼントを受け取って人生を謳歌しているベトナム女性、毎日違う人を部屋に招き入れて、その中で最も気の弱い男性に中絶費用を負担させるベトナム女性、収入のほとんどを1年間恋人に貢がせてから、さらに結婚条件後出しで結納金100万円要求して破談に持ち込み、お金だけふんだくったベトナム女性など、自由恋愛の大義名分を使って狡猾に立ち回る在日女性たちの例は枚挙に暇がありません。(※これらは、メコンブライダル登録会員の例ではありません)
上記は極端な例ですが、基本的にすべてのケースで大なり小なり、女性優位な恋愛・結婚になっていることでしょう。
若いベトナム男性は、女性優位を嫌っていたら結婚はおろか恋人を作るのも難航します。異国で心細い中、恋人を作らずひとりでいるのは大変寂しいので、どうしても恋人を作るモチベーションは強くなり、女性優位を認める方向になりがちです。
日本人との結婚を選ぶベトナム女性もいる
ベトナム女性には、日本人男性と結婚する選択肢もあります。日本人男性と結婚してしまえば、在留資格の問題に煩わされることは基本的になくなり、安心して日本に住み続けることができます。
ベトナム男性と結婚する場合、男性側の経済的基盤が弱いことが多いため、日本人を選んで将来の安定を確保するのは女性にもメリットがあります。
●日本人女性がベトナム男性を選ぶメリットとは
それでは、日本人女性がベトナム男性を選ぶと何が良いのでしょうか。
有能
異国の地でひとり孤軍奮闘でお金を稼ぐという人生を選択しているだけあって、在日ベトナム男性には極めて優秀な男性が多いです。仕事の能力が高い、理解力・想像力が高い、家事能力が高い、人間関係構築がうまいなどが期待できます。こうした男性と結婚できれば、自身の満足のみならず、優秀な子どもを育てて子世代・孫世代においても人生の優位を確保できるでしょう。
若いイケメンが多い
日本に来るベトナム男性は若いことが多いです。髪を刈り上げた甘いマスクのベトナム男性を、皆様もよく見かけるのではないでしょうか。ちょっと面食いなかたでも、彼らの外見には満足できることでしょう。
お姫様のように接してくれる
こちらがベトナム男性を選ぶ最大のメリットでしょう。
ベトナムでは、かなりレディファーストが進んでいます。さらに、先述の通り在日ベトナム人にとっては女性優位な恋愛・結婚が当たり前になっているという要素も追い風です。お姫様のように接してくれることが期待できます。
ベトナムはかつてフランスの植民地であったため、食事などの作法がアジアの中ではかなり厳しくなっています。在日ベトナム男性の場合、そこにさらに日本の挨拶や礼儀を仕込まれ、そのうえ難しい婚活で揉まれるので、素敵な紳士であることが多いです。
一生懸命働いてくれる
ベトナム人はとてもよく働きます。メコンブライダルのお客様でも、ひたむきに働くベトナム女性を目にしたから、ベトナム女性に関心を持ってメコンブライダルに問い合わせをするかたも多いです。こうした仕事への熱心さは、家計をよく支えてくれることでしょう。
家事も一部担当してくれることが多い
ベトナム男性はあまり家事が嫌いではありません。女性に喜んでもらうために、家事を一部担当してくれることもありますし、疲れていると言えば普段の家事仕事も代わってくれるでしょう。
●ベトナム男性との結婚を目指す前に留意しておくべきこと
それでは、ベトナム男性への婚活の際には、何に注意しておくべきでしょうか。
言葉の壁
まずは何といっても言語の違いです。日本語が母語ではないので、細かなニュアンスはなかなか伝わらないことがあります。お互いに協力して、コミュニケーションギャップを乗り越えていく気持ちが必要になります。
基本的に子どもを産まないといけない
ベトナム人は家族を大事にする考えを持っており、出産・育児というライフスタイル設計は原則的に必要になります。もしも子どもを作らないという考え方であれば、ベトナム男性は向いていないと言えるでしょう。同様の理由で、40代以上の女性が若い男性と結婚するのは難しいです。これは、60代男性が20代のベトナム女性と結婚できる、メコンブライダルの持ち味のロマンあふれるマッチングとは、少し乖離があります。
食文化の違い
食文化の違いは意外と侮れません。意外と心にダメージを負いやすい部分です。せっかく頑張って作った料理を男性にあまり食べてもらえなかったり、手料理と既製品を並べたら既製品ばかりよく食べられてしまったりということがよく起こります。基本的にベトナム男性は日本の家庭の味に慣れていないので、料理に自信を持っているかたは心が折れないようにしましょう。
一方で、これまで料理ができなかったり自信がなかったりする女性は、男性に新たにベトナム料理を教わってベトナム料理が作れるようになればよく、料理ができないことが婚活上のマイナスになりにくいというメリットがあります。
ベトナムで結婚式をしなければならない
ベトナムの文化的にどうしても、ベトナムの実家に行って結婚式をしなければなりません。日本人男性のように結納金を支払う必要はありませんが、長い移動と言語の分からない環境は人によってはプレッシャーになるかもしれません。
海外旅行や異国の結婚式ということで楽しめる女性なら、負担というよりもむしろメリットに変えられるかもしれません。
玉の輿は難しい
どうしても、日本人男性のような経済基盤を期待することは難しいです。経済的なメリットを結婚の際に最重要視するような考え方の場合は、ベトナム男性は向いていないといえます。
結婚手続きが煩雑
日本人との結婚と比べて、手続きはどうしても難しくなります。ベトナム側の手続きと日本側の手続きで、男女役割分担をして、協力して進めていくようにしましょう。在留資格申請は、自信がなければ行政書士に投げてしまうのが簡単です。
●在日ベトナム男性を射止めてみよう!
それでは、在日ベトナム男性を射止めるのはどのようにすれば良いか、解説していきます。コツをおさえれば、きっと平凡なあなたも、ベトナム男性を射止めてお姫様になれますよ!
美人の基準が少し違う
個人の好みにもよりますが、少し美人の基準が違います。
代表的なところでいくと、日本では、丸顔で愛嬌のある、いわゆる「かわいい系」がもてはやされますが、ベトナムではクールビューティのほうが評価が高くなりやすいです。
そのため、日本での婚活がうまくいかないかたでも、ベトナム婚活に環境を変えれば状況は改善する可能性があるでしょう。
濃い目のメイクが好まれる
日本人には、濃い目のメイクは「厚化粧」「ケバい」などと言われて敬遠されがちですが、ベトナム人にとってはそうではありません。メコンブライダルの女性会員を見れば、濃いリップのベトナム女性が多いことがよく分かりますが、それがベトナムでの美人の基準に合致しているからみんな口紅を濃くしているということです。
眉・目元・口紅は、強気なメイクをしていくことがおすすめです。いわゆるギャルのような激しいメイクは必要ありませんが、少し濃いメイクをすることで元々の顔立ちはあまり目立たなくなるので、平凡な外見でもベトナム人視点からは美人になれるでしょう。
もちろん、実際にベトナム人彼氏ができる段階になったら、彼の好みに合わせていきましょう。
在日ベトナム男性はアタックに弱いかも!?
状況が悪い婚活を頑張ってきて、消極的な女性に慣れ切っているのがベトナム男性です。そもそも、ベトナムでは、女性のほうから恋愛的なアプローチをするという考えがあまりありません。そのため、日本人女性から積極的に言い寄ればイケメンさんでもコロっといく可能性はかなり高いです。
「どうせこんなイケメンさんと私じゃ釣り合わないよね…」という後ろ向きな考え方は、非常に損です。逆に、相手の条件が良いからこそ、自分からアタックするべきなのです。
自身の幸せのために、一歩踏み出せば、もしかしたら案外あなたが「アタックしてきた初めての女性」になることができ、そのまま理想に近い結婚が実現できてしまうかもしれません。
一番大事なのは気持ち
ここまではテクニック的なところを解説してきましたが、結局一番大切なのは気持ちです。
「この男性と付き合えたら楽しいだろうなあ」「彼と結婚できれば幸せだろうなあ」という気持ちを、前向きに発揮できれば、幸せな結婚までの道のりはそう遠くないでしょう。
●まとめ
本記事では、ベトナム男性との結婚について解説してみました。メコンブライダルのビジネスに繋がる内容ではないですが、ベトナムのプロとして、少しでも本記事の読者様にお役に立てれば幸いです。
結婚相手をお探しですか?
メコンブライダルは日本人男性・ベトナム女性専門の国際結婚紹介会社です。
あなたの人生の扉は、きっとここに。
080-6190-2330
bridal.tk@gmail.com
今日、あなたの人生を変えてみませんか?