メコンブライダルの2020年後半のお見合いを振り返る

2020年後半 オンラインお見合い 在日お見合い 全お見合い
お見合い成功数(即婚約)
お見合い成功数(確認期間)
お見合い失敗数
男性が見送って失敗
女性が断り失敗
お見合い成功率 75%(6/8) 100%(1/1) 78%(7/9)
2018年からの通算 オンラインお見合い 在日お見合い 全お見合い
お見合い成功数(即婚約)
お見合い成功数(確認期間)
お見合い失敗数
男性が見送って失敗
女性が断り失敗
お見合い成功率 75%(6/8) 25%(2/8) 50%(8/16)

世界は入国制限の時代になり、メコンブライダルもオンライン婚約コースに軸足を移す下半期となりました。入国制限の影響でオンライン婚約は10年早まったと思います。今後世の中は、より一層IT化、非対面化に向けて進んでいくことになるでしょう。

現地に行けるようになったときにも、ベトナムに行くための時間や労力を割きたくないかた、ベトナムが怖いかた、1人だけと会いたいかたなど、オンライン婚約を需要する層は一定程度残存すると考えられます。メコンブライダルは大きな一歩を踏み出せたと実感しています。

おそらくもう1年は現地対面コースは機能しないと予想されるため、いったん手配成功率、本命婚約率など現地的な統計はストップしています。現地対面コースが再開したら、統計も再開していきます。

一方で、オンライン婚約コースと在日コースに限定されたことで、必ず1対1のお見合いになったため、1つのお見合いの結果によって1回の成否が決まってしまうことになりました。また、オンライン婚約コースにおいては地理が関係ないため、日本側も常に出席でき、お見合い情報が収集しやすくなりました。そこで新たに「男性態度」「女性態度」の統計を開始します。

受容的…相手を受け入れて、結婚を望むような振る舞いであること

審査的…相手の資質を見極めて、結婚するかどうか判断するような振る舞いであること

拒絶的…今回のお見合いを見送ろうとするような振る舞いであること。

もちろん受容的な男性・受容的な女性が明らかに結婚が決まりやすいし、一方が拒絶的な場合はもう一方が渾身のアピールをしてもどうかというところでしょう。ただ将来的には、統計的な傾向と対策を確立していきたいので、少しずつデータを蓄積し始めていこうと思っています。

また、今回はオンライン婚約コース自体が新しいシステムなので、婚約案件のその後についても軽く触れておきます。

7月25日(在日お見合い、婚約)

お見合いの種類 男性態度 女性態度 結果
在日 受容的 受容的 婚約

本件が在日女性初成功になります。また、互いに受容的な在日お見合いも初でした。

結婚条件は30歳再婚女性としてはやや厳しく、借金肩代わり40万円、他に結納金10万円、働けない間月5万円の小遣いということになりました。お客様もこの条件を受諾するのには複雑な胸中もあったようです。

しかしながら女性が技能実習の仕事を翌月末にやめると9月から同居開始、そこでは献身的な家事と「神レベル」(お客様の発言による)の料理によって、やや厳しい結婚条件に十二分に見合う活躍でお客様を大変満足させました。

お客様が彼女の結婚条件を蹴っていれば、この結婚生活の予想を超えた大成功もなかったわけで、これはお客様の寛容さが引き寄せた縁と言ってよいでしょう。

在日女性のマッチングとしては理想的な成功であり、今後もこのような成功案件を目指していきたいと思っています。

関連記事:これからの在日女性コースについて

2021/1/4追記

お客様からいただいたコメントを掲載させていただきます。(以下引用)

いろいろ

僕等カップルのコメントありがとうございます。

奥さんの事。。。。もっともっと褒めないといけないほど

全てにおいて神様さまみたいな女性ですよ!

料理は神レベル。(胃袋をつかむの意味が50こえてわかりました)

性格は神様仏さま (航空会社は大赤字でボーナスでないと11月にいったら)

11月のこずかい5万円の受け取りを何度も拒否された。

12月も拒否したのでさすがに2ケ月連続は私のプライドがあるので

無理やり渡しました。 ベトナム女性は拝金主義みたいな話が多いですが

そうでもないですよ! それだけは言わせてください。

宜しくお願いします。

このコメントもぜひぜひ、HPにアップしてもいいです。

その方が、ベトナム女性の素敵さをアピールできるから。

ついでに、私の奥さん、私から見ると成婚された

どの女性よりもキレカワですよ!

長身美人です。  ついでに怪力もすごく(笑)

人間ブルトーザー呼んでいます(笑)

家事も怪力を利用してテキパキ綺麗に掃除します。

家はいつもぴかぴかです!!

年末の掃除はいつも家が綺麗なので

全く必要がありません。

(引用終わり)とてもいい女性ですね。同居開始が9月で、12月末にコメントいただいているので、その間安定した夫婦生活が継続していることがよくわかります。小遣い拒否の件も、彼女にとって自分のお金とお客様のお金は同じと思っていて、今後も生涯ともにお客様と過ごすという考えなのが見てとれますね。

それにしても人間ブルドーザー級の怪力は心強い!お子様は将来アスリートになれちゃうかもしれませんね。

10月22日(オンラインお見合い、婚約)

お見合いの種類 男性態度 女性態度 結果
オンライン 受容的 拒絶的 婚約

芸能プロダクションとの商談のような厳しいお見合いでしたが、お客様の努力で婚約にこぎつけました。

しかし約1か月後には残念ながらお客様が突如暴言を伴って婚約破棄を宣言したため、こちらの女性V0659は現在フリーとなっております。

婚約の間、彼女は何の合意違反もなく、追加の金銭要求もなく、日常会話に常に応じるなど、厳しい金銭条件を認めてくれたお客様には誠実な対応をしていました。

寛容さと資金力さえあればモデル級と結婚できるという分かりやすい女性ですので、興味があるお客様はぜひお申し込みください。

10月27日(オンラインお見合い、婚約)

お見合いの種類 男性態度 女性態度 結果
オンライン 審査的 受容的 婚約

お客様は極めて年齢が高い年金生活者で、プロフィールは歴代でも最も悪いものでした。しかしながら女性のほうも再婚の30歳とプロフィールは強くなく、女性のほうは選んでくれた喜びからお客様を受け入れる構えでした。

ところがこれに対してお客様のほうが疑心暗鬼になってしまいます。長年婚活でうまくいかず、ベトナム国際結婚に舵を切った途端急にうまくいった状況にあって、突如眼前に現れた良い女性を信じることができるかどうか?第三者目線なら言うまでもなく、ここは飛びつかなければならないところでしょう。とはいえ、当の本人にとっては折り合いのつけにくい問題なのかもしれません。

そして女性にとってはもちろん、プロフィールが悪いうえにさらに疑ってくる男性は最悪です。しかし女性の性格が良すぎたために、お客様の婚約は歓迎されました。

その後は一時お客様から不可解な理由で婚約破棄してしまうことがありましたが、こちらも女性の性格が良すぎたために女性から復縁を懇願、最終的に復縁し、日本での結婚手続きを終えました。

疑心暗鬼に駆られてしまいがちなお客様を優しく支える、素敵な奥様と言えます。とはいえこんなことは基本的にないので、皆様は決して真似しないように、女性を尊重した対応をお願いいたします。

10月29日(オンラインお見合い、婚約)

お見合いの種類 男性態度 女性態度 結果
オンライン 受容的 受容的 婚約

今回のお客様は、仏教を信じられることや子どもを望むことなど、たくさんの条件を出して女性探しを展開していきました。基本的に相手に求める条件が少ないほど良い女性が見つかるのでこの方法はあまり得策ではありません。しかし今回は見事に条件にマッチした女性が登場しました。

私は条件の厳しさからお客様が厳しいお見合いをするのではないかと危惧していました。しかしこれは完全に杞憂に終わります。

お客様は、女性に質問への質問とアピールを同時進行する非常にうまいお見合いを見せます。質問に対応したアピール、不安解消などしっかり準備されたお見合いでした。それを優しく穏やかな笑顔で行っていきます。

女性の方も選んでもらえた感謝を持ちながらお客様を受け入れる、大変素晴らしいお見合いでした。

この案件は終始トラブルなくストレートに進んでおり、このまま進めばオンライン来日第一号はこの案件になることでしょう。

関連記事:オンラインお見合い3連成功!

11月9日(オンラインお見合い、婚約)

お見合いの種類 男性態度 女性態度 結果
オンライン 受容的 受容的 婚約

こちらをご参照ください。

該当記事:オンラインお見合い11月9日

その後は女性の忙しさのため手続きは停滞していますが、お客様は女性を事情を汲み取って待ち続けており、コミュニケーションも順調を維持しています。テト前には進み始めることでしょう。

11月28日(オンラインお見合い、失敗)

お見合いの種類 男性態度 女性態度 結果
オンライン 受容的 拒絶的 失敗

こちらのV0796は今後は在日女性としてのご指名をお願いします。在日女性に恥じない厳しいお見合いで、ノックアウトとなりました。

高齢者が挑む場合は相応に厳しいお見合いになるでしょう。30代のお客様であればチャンスはあるかもしれません。

11月29日(オンラインお見合い、失敗)

お見合いの種類 男性態度 女性態度 結果
オンライン 拒絶的 受容的 失敗

このお見合いでは、お客様が女性V8788を信じることができず、あらゆる不安をぶつけたため失敗になりました。プロフィールが悪い男性は、不安感をこらえて女性を信じることも必要になるでしょう。

V8788の場合はアピールするお見合いで行けば結婚できる可能性は高いので、気になるかたはぜひお申し込みください。

該当記事:オンラインお見合い11月28日~29日

12月13日(オンラインお見合い、婚約)

お見合いの種類 男性態度 女性態度 結果
オンライン 審査的 受容的 婚約

こちらをご参照ください。

該当記事:オンラインお見合い12月13日

お客様は忙しく、年内はお客様側に必要な書類の準備となります。来年から手続きにかかっていくことになるでしょう。

12月30日(オンラインお見合い、婚約)

お見合いの種類 男性態度 女性態度 結果
オンライン 審査的 受容的 婚約

こちらをご参照ください。

該当記事:オンラインお見合い12月30日

もちろんこちらは年始からの手続きとなっていくでしょう。

登場女性一覧(本記事執筆時点で現役の会員のみ)

女性番号 美貌 結婚条件 積極性 備考
V0659 × 富裕層向け
V0796 × 日本語可能
V8788  

※美貌は私の主観によります。結婚条件と積極性はお客様への印象やその時点での女性側の事情によって可変になります。

まとめ

冒頭に触れた通り、オンライン婚約コースでのサービスを準備し、開始し、実際に婚約を実現するという、メコンブライダルにとっては大きな節目となる下半期となりました。

これまでに存在した現地女性たちを放置して、無策に退会を待ち続ける状況になっていたことは、大きな課題となっていました。「現地女性の会員数の多さ」はメコンブライダルの強みの1つでありましたが、その強みがまったく生かせない状況に陥っていました。この問題をオンライン婚約の実現で一気に解決でき、既存の現地女性を引き続き生かし続けられるようになった意義は、メコンブライダルにとって非常に大きかったといえます。

オンラインお見合いの現在の成功率は7割越え、全く不満のない数値です。これは下半期では待機中の結婚意欲が高いお客様が堰を切ったように流れ込んできたため、お客様の質に支えられて高い成功率となったと理解しています。同時に、無策で2021年を迎えれば成績悪化は避けられないという予想も同時にあります。好成績を維持するには、今のデータから学べることを学ばないといけません。

男性態度と女性態度の統計によって気づいたこととしては、プロフィールと態度の相関に男女で違いが見られることです。男性プロフィールはそのまま公表できないので、結論だけ述べる形になってしまいますが、

  • 女性は比較的プロフィールに忠実に動く。プロフィールの悪い女性ほど結婚を受け入れやすく、プロフィールの良い女性ほど厳しく慎重な対応を取る。
  • 男性はプロフィールと動きが一致しない。プロフィールの悪い男性でも女性に対して厳しくあたることがあり、その場合はお見合いの成功率は一気に低くなる。

という特徴が見受けられました。

いまのところ男性の態度には法則性が見いだせておらず、引き続きデータ収集が必要になります。メコンブライダルでは、どの男性がプロフィール差を無視して厳しくあたってしまうかが先に分かれば、事前に説得するなど対策がとれるので、ここは成功率を上げていくためには重要になるでしょう。

女性のほうはプロフィールに基づいていてシンプルです。厳しいお見合いを覚悟して若い美人に挑むか、女性に優しいマッチングを狙っていくかはお客様の選択ということになります。

新しい試みになりますが、メコンブライダルにとって失敗しても良いというお見合いなど1つもありません。考察を重ねながら、個々の案件の成功率を上げられるよう、来年も取り組んでいきたいところです。




結婚相手をお探しですか?

メコンブライダルは日本人男性・ベトナム女性専門の国際結婚紹介会社です。
あなたの人生の扉は、きっとここに。

ベトナム女性・会員一覧

メコンブライダルLINE-QRコード

080-6190-2330
bridal.tk@gmail.com

今日、あなたの人生を変えてみませんか?